松岡ミシン商会 Blog


 

2017.10.28[土] 当り はずれ

当り!
久しぶりに当った!!
全く嬉しくない「アタリ」(笑)

このミシンに当って、頑張って必至のパッチで縫っていた人は正直とても可哀想・・・
実際は当りではなく大ハズレの罰ゲームの様。

新しいミシンでも当り(ハズレ)が有りますよ!ごくたまに・・・

ハズレのミシンをディテールと言う言葉で誤魔化そうかな(笑)

根本的にダメなミシン。今の時代にも有るのです。

昔なら手間隙時間考えず、メーカーに検証させようとしましたが、もう良いかな・・・

画像のミシン下側の機械はハズレ。調整ではどうしようもないミシン。

○○のミシンを使っているから良いよと教えられて、このどうしようもない様なミシンを掴まされたオペレーターさんは
どんな気持ちだったのだろうか。

ddl5000_01.jpg

2017.09.04[月] しまった、画像は無し。

食い意地を張ったからなのかどうかは解りませんが、画像は無いです。

折角料理を始めたのだから、ゲストには満足して欲しいので画像を撮ってる余裕は無し。
物珍しさから撮られた画像はいっぱいですが(笑)

もう、ここへ何度来てもらってるかは分からないくらいのシチュエーションなので、精神的にも安心して食べて
いただけるでしょう。と、言う事で、お好み焼きと鉄板焼き。

仕事場で色々焼きながら、お酒を頂きながら、昔からの話が尽きることなく時間は過ぎて行きました。

いつもながら秋田県からのわざわざのご訪問、誠に感謝致しております。

引き続きの出張、お気をつけて!


2017.08.11[金] ○○うどん

先日穴かがりミシンの修理依頼をされた方から、お礼のおうどんが
届きました。

お心遣いが嬉しいです^^
ダシが旨いとの事で早速作りました。両親が香川県出身の私としては、とても気になります。
そういえば昔、うどんの記事を書いた記憶が有ります。
取り扱い説明書では、やはり茹で方にも拘っておりましたので、きちんとタイマーセットして。

確かに旨い!リピート確定(笑

また、通販で買おうっと。

この度は誠にありがとうございました!

IMG_4434_01.jpg



2017.08.06[日] お留守番

夕方。 今日は花火大会に行くからサッと出来るそうめん(頂いた半田そうめん)を作る。
花火を見に行くカミサンは上の娘と友達と3人で。下の娘は夕方迎えに来た彼氏と2人で。
あぁそうですか(笑)

行く前に人数分の麺つゆを作り、薬味を買いに行き用意して、そうめんを茹でて。はい、早く行きや~と全員送り出し、
後片付けの洗い物をしながら缶ビールを飲む。缶ビールも無くなったので、缶チューハイにチェンジ。
お留守番の夜でしたが、ゆる~い夏のひとコマでした。

と、思っていたら、夜も更けて来てから立て続けで3件ほどの電話が入り。 
中々人それぞれマニアックな会話でございました^^

画像は鹿児島のお客様からの注文分。しっかり頑張りますネ。

IMGP9575_01.jpg

2017.08.05[土] グリーンカレー

先日少し書きました去年お客さんが作ってご馳走してくれたグリーンカレー。

教えてもらって、自転車でキコキコと探し回るも
近くのセブンイレブンにはどこも置いていないし、近くにイトーヨーカドーも無い。

仕方ないのでネットで検索したら有りました^^ オムニ7に登録し
発送してもらいました。ホント便利な世の中になりました。

18103910_2261474396_77large.jpg

今日は夕方緊急修理で出て行く予定が出来たのと、娘達は外で
食べてくるとの事だったので、帰ってきてから二人分早速作って見ました。

家族の中でナスを食べれるのは僕一人なので、一皿分ずつ作れるのが
ありがたい。もう一皿はナスの代わりにピーマンです(笑)

18103910_2261459452_239large.jpg

食べて、あぁこれこれ、久しぶり!

カミサンも働きに出ているので
唐揚げ用の鶏肉とナスだけ買いに行けば昼ご飯に自分でも直ぐに
一人分作れるので経済的です。
久しぶりにナスを自宅で食べた(笑)

ミシンもきちんと直って、お客さんにも喜んでもらって、気分良く美味しく頂きました。

2017.08.04[金] オーバーロックミシンの修理

この系統の記事、ブログを始めた頃から書いていますが、
う~ん流石にだいぶ傷んできたなぁ・・・
どこまで持つかわからないけど、行けるところまで行く。

量産工場さんのミシンです。

僕がハタチの時に発売された当初のミシン。機番を見れば解ります。
比較的簡単な修理と思っていましたが、何となく嫌な予感がしてオイルパンを
開けてみるとやっぱり。

IMGP9572_01.jpg

これを放置すると、とある箇所が致命的なダメージを負って終了するパターンです。

2017.08.03[木] ナポリタン

僕が秋田県大館市のお客さんへ出張に行った時、社長と一緒に昔ながらの昭和な
雰囲気の喫茶店にいつも昼食を食べに行くのですが、そこで食べるナポリタンが
本当に美味しいのです。

と言うことで、ナポリタン(笑)

時間が無いので今回はカゴメさんの缶にお世話になりました。具は缶の説明書を参考にさせてもらって。

18103910_2261012561_95large.jpg

まだまだ手際が悪いので、一人分ずつパスタを茹でます。3人分作りましたが一缶で三人分はちょっと
分量的に無理が有りそうなので、二缶使いました。もったいないお化けが出てくるので、
どうしてもソースを使い切ってしまいますが、やっぱり用量を調整して要る分だけ使って、
後は処分する勇気もいるなと思いました。

タバスコが我が家の調味料の仲間入りを果たしました(笑

18103910_2261021726_138large.jpg

大好きな喫茶店のナポリタンを思い出しながら、美味しく頂きました^^
近々、また訪問予定なので、楽しみの一つです。


2017.08.02[水] JUKI LZ-271 お引取り

この度は、250キロも離れた四国からのわざわざのお引取り、
誠に感謝いたしております。

来て頂いてから、5時間程色々詰めながらのレクチャーとなりました。

やっぱりこんな顔で踏んでいただける様にするのが一番^^

この方、とんでもない職人さん。発信などはされていませんが、
世の中にはまだ隠れた所に凄い人が居るなぁ・・・
作品を画像で見せて頂きましたが異次元の世界です。

ここではご紹介出来ないのがとても残念です(笑)

この度は誠にありがとうございましたm(__)m

IMGP9569_01.jpg


2017.07.30[日] 枝豆のホイル焼き

1週間ほど前に、お袋が持ってきてくれていたのをそろそろ食べないと。

ということで、先日鉄腕ダッシュで紹介されていたらい枝豆のホイル焼き。
ネットで見たら色々と紹介されていた記事を見て参考にさせていただいて。

オーブントースターを使って焼きましたが、確かに茹でたものより歯応えが
シャキッとしていて、美味しかったのですが、絶賛!!っていう程ではなかった
様な気もしました。豆が少し古いというのも有ったのかもしれません。
焼く前に塩は少し多めに振りかけても良いと思います。

で、少し残ったので冷蔵庫に一日だけ保存してあった物をレンジでチンして
食べると・・・

旨い!!
 
焼いた物と茹でた物との良いとこ取りの様な感じ。塩味も前日より程よく効いています。
今度は事前に焼いておいて暖めなおしてから食べよ(笑)


18103910_2260795239_234large.jpg



2017.07.30[日] 体は正直で。

あと3年もすれば、50歳。

少しずつ無理も効かなくなる年齢に入って行きます。その昔、芸能人は歯が命なる流行り言葉が
有りましたが、私達は目が命。その昔、高校生の頃にファミコンばかりやっていて、
親父がから目は大事だから気をつけろと口酸っぱく懇々と言われていたのを思い出します。

そう言えば、その頃の親父の年齢に差し掛かっています。確かに・・・ 個人差も有るのでしょうけど
遅かれ早かれ殆ど皆同じ。

体の変化と情報のスピードについて行くのが大変です。

それにしても料理は楽しいです^^ 趣味だから言えるのでしょうけど。ミシンも趣味で触れる人が
羨ましい(笑)

今度は簡単に作ることも出来るらしいグリーンカレーが食べたいのです。
去年、九州へ出張に行った時にお客さんが作ってくれたグリーンカレーをご馳走になったんですが
凄く美味しかったんです。そのルーがセブンイレブンの物だと教えてもらったので自転車で何軒も
探し回ったのですが近所のセブンイレブンには置いていない・・・ 
もう回るのも面倒くさいので、店舗検索して電話してまで聞きましたがやっぱり無い。
しまいにはセブイレのものでなくてもいいやと、近くのスーパーはしごして探したけど
グリーンカレーのルーは無い。レトルトの物だけほんの一部有りましたが大阪では人気無いのかな。

仕方ないのでネットで探してみます。 タイトルと内容がずれてしまいました。

プロフィール

matsuokasewingmachine

Author:matsuokasewingmachine
Matsuoka Sewing Machine Co.


■mail■

unionspecial_flatseamer@yahoo.co.jp


松岡ミシン商会 OFFICIAL SITE


ミシン在庫情報

online:

Copyright © matsuokasewingmachine